ハロルド鈴木のわんぱく宣言

文学、芸術中心で書こうと思っています、今のところは。

漫画を読んで漢字を覚えたとか言ってる奴=カス

先日、駅のホームで電車を待っていると、一羽の鳩が目の前を歩いていた。

 

それはさほど珍しい光景でもない。

 

が、そこに一羽の烏が舞い降り、鳩を威嚇し、鳩は逃げて行った。

 

平和の象徴である鳩が、死の象徴である烏に居場所を奪われた形になってしまい、鳩を気の毒に思った。

 

元々は鳩の居場所だったのに、後からズカズカ入って来た者が我が物顔でその場に居座るなんて……

 

 

しかしよくよく考えてみると、決して鳩が負けたわけではないよなぁという考えが湧いてきた。

 

先人が残してくれた「逃げるが勝ちという言葉はなかなか深いと思う。

 

プライドが高い人はこの言葉を嫌うかもしれない。

 

ならば現代風な言い方に換えて「戦略的撤退」とでも言えば良いだろうか。

 

計算して戦略的撤退ができる人は強いと思う。