ハロルド鈴木のわんぱく宣言

文学、芸術中心で書こうと思っています、今のところは。

「メモリア」を観て

初アピチャッポン監督。

 

昔の伊勢佐木町周辺には幾つものミニシアターがあったようだが、今や横浜シネマリンとジャック&ベティぐらいしか残っていない。

 

メモリアが上映している横浜シネマリンは、なんと私の職場の目と鼻の先なんです!

 

なので仕事終わりに観に行きましたよ。

 

 

 

……ちゃんと寝てから行くべきだったね。

 

途中眠いのなんのって!

だけどこれも含めてのアピチャッポン作品、なんでしょ?

 

始めはただの幻聴の謎を追うストーリーだと思っていたけど、一体あの人何だったの?と人物まで謎が加わり、主人公ジェシカの統合失調的世界に誘われているのかと錯覚した。

 

音響スタジオの男、ジェシカと同じく爆発音が聞こえているのか横断歩道に倒れる男、山奥に住む魚の鱗取り職人などなど…。

 

奇しくも音響スタジオの男と山奥の男な名前は同じエルナン。

 

この二人の男たちが、違ったアプローチでジェシカを導いてゆく。

 

また、ワンシーンがとても長く、ひとりの人間の静かな日常を共に体験しているよう。

 

 

ジェシカの未知との遭遇によって物語は終わりを迎える。

 

作中の爆発音は、私には胎児が外に出ようとする音に聞こえた。

 

外に出たいと、ジェシカだけに訴えているようであった。