ハロルド鈴木のわんぱく宣言

文学、芸術中心で書こうと思っています、今のところは。

雑記ブログもストレス

ブログを始めるにあたって、何冊かの本を読んだり動画を観たりしたのだけど、毎日アップしなさい、とりあえず100記事は書きなさい、みたいなことをみんな言っている。

 

 

ま、めんどうくさいよね。

 

しかも働きながらだし。

 

しかも今、職場の人間関係に結構ストレス感じてるし。

 

言い訳になっちゃうけどね。

 

ホントはね、書評ブログにしたいのよ。

 

だけど働きながら毎日小説1冊読んで書評書くなんて無理だから。

 

そんなことしてる人いたら問い詰めたいのだけど、絶対読んでないでしょ?

 

ビジネス書とかなら目次見て、読みたい所だけ読めば済むだろうけど、小説はそうはいかんぜよ?

 

つまらなかったり、レベルが高過ぎて今の自分ではまだ無理だなという作品なら途中で読むのをやめたりするけど、そうでないなら基本は最初から最後まで全部読むでしょ。

 

平野啓一郎も同業者にやたら読むの早い自慢や読んだ冊数自慢する人がいて、自分ってかなり遅いのかな?と疑問に思ってたら、高橋源一郎も同氏とまったく同じ疑問を抱いていたという。

 

この2人が言いたいことはつまり、あなたたち、ちゃんと読んでないでしょ?ってことだよね。

 

 

で、今私は、いや、俺は、ミヒャエル・エンデのモモを読んでる。

 

 

だけど上記の理由ですぐに書評は書けない。

 

だから読み終わるまではくだらねぇ雑記ブログで時間稼ぎでもしようと思ってるの。

 

 

 

今でしょ。